2018 10 14

自分のバカさ加減に呆れる

何かいう前にもっと考えて言わんと

知識がないってこんなにほんまにあかんわ

 

なんていうかでもこのいった手前やけどまだ自分がいったことが

いかにひどいことかまだ実感がのも事実

 

もっと新聞とか見るべきやな

今日からできるだけみよう

それにしても日本がどれだけ恵まれていて平和でいい国なのか

わかるんやけどまだ実感がわかない

やっぱり見て経験を実際して見ないと実感わかんとおもうわ

 

こうやって調べていかにベネズエラん現状がひどいかとかわかったけど

理解してるつもりなんやろう

 

メキシコにしてもそうやん、経済危機や治安、prostitutionの問題とか

 

なんか自分が無知すぎてバカすぎる

日本人は周りの国より豊かな国やけどほんまに世界のことを知ってる日本人は

どれだけおるんやろうか、確かに日本が豊かで安全で就職率もいいのは事実やけど

なんやろう、言葉にするのは難しいけど、心が豊かじゃない?

世界にしてもそうやけど、もっと解決すべき問題はこういうことなんじゃないか

なんで経済がうまく回らんようになるんやろうか

なんで深刻な経済危機を解決することができないいんやろうか

 

明日学校行ったら謝らないといけんな

 

でもなこんなこと言ってるけど自分にできることなんてないのが現実やねんな

 

ベネズエラにいってボランティアでもする?とかできひんわ

 

所詮そんなもんやねん 知識もないし学者やあるまいし

 

韓国にしてもそうやな

みんな来たくて来てないような感じがするほとんどの人は

仕事のためとか、親にこさせられたとか、永住するためとか

日本以外のほとんどの国の人が、仕事のためやん

日本人だけやんな純粋に英語が勉強したいからきてる人種って

ほんまに恵まれてるんやわ

メキシコ人のこも言ってたけど来たくても来れん子がいっぱいおるってこと

 

そして韓国なんでそこまで外見を気にするんや

学歴社会の原因は何や

韓国は日本の40年前ぐらいの時代っぽい感じがする

日本の80年代はもう経済はよかったよな確か

でも韓国ドラマの応答せよ見る限りなんかもっと遅れてる感じがする

なぜや、、、

 

はあわたしは何ができるやろう