2019 1 10

今日は精神的にも体力的にも疲れた日やった

夢の国に来てるはずやのになぜ疲れるのかというと

 

ちゃんと書いておこう

まずホテルとかきめるのも全部そひがしてくれたのはほんまに申し訳ないし

しおりもちゃんと参加してやらなあかんかったのは悪いところやと思う

 

でも写真、お土産物やさんばかりいたような気がする

それは違うのではないだろうか、、、違うのか?

わしばかりが悪いのか、、? 悪いところもあるけど

あるんやけどなんか気分良く過ごせんかったのはなぜ?

これは文化の差なのか? 計画を立てんかったのは悪いよね

 

日本人のスタッフさんとかに合うと安心したよ今日は

日本人はほんまに優しんかもしれへん

 

本物優しさについて考えたけどいろんな優しさがあってええんじゃないやろうか

日本人は何を考えてるかわからんて言われがちやけど、それは相手のことを考えてのことやし

スペンサーのいうとおりかもしれへん 配慮とか相手のことを考えたりする力は

日本人特有の能力なんかもしれへん

日本人のこういういいところもっと誇ってもいいちゃうかな

 

日本人の誠実さとか優しさはほんまに美しいなと思った

 

こればかりは言語とかの問題じゃないから理解しようという努力が必要になってくるよな

 

現代の子やったら写真撮ってインスタとかに載せるのが楽しいってなるのが普通やもんな

ほんまにしおりって変わってるんかもしれへんな

世界共通の問題なのか